2011年2月28日月曜日

9月下旬

GYAさんに某掲示板で
『向こうはまだ9月なんや・・・』
との、ご指摘をお受けしたとおり、このブログは[時差の関係]で5ヶ月遅れになってしましました。なんとか時差が少なくなるよう頑張りたいのですが…。

9月下旬、日本。徳島から知り合いの若尾夫妻が韓国に遊びに来てくれました。
落語家さんを介して知り合ったのですが…今では個人的にも仲良くさせていただいております。
半分以上は聞き取りのできぬ韓国語の生活の中、若尾夫妻と日本語で話しをすることで随分と気持ちが明るくなりました。

日本にいた頃は『働けど働けど…』の気持ちを痛感していたのですが…、
環境が変わって、海外で生活を続けていると『そを聞きに行く』啄木の気持ちが実感としてわかります。

若尾ご夫妻、わざわざ外国まで会いに来てくださり心より感謝です。
故郷・日本の言葉がこんなに懐かしく感じたのは初めてでした。
写真は、ご夫妻と光化門の前で。

0 件のコメント:

コメントを投稿