2011年1月21日金曜日

国際漫画サミット

9月16日

9月15日より例年、行われている『国際漫画サミット』が韓国・富川(プチョン)市で行われた。
そのサミットの期間中、チニ(精華大・留学生だった韓国の友人の名前)が先生として通う大学・順天大学の漫画専攻1〜4年生研修旅行に私も1泊だけ参加することとなった。
前述のチニ氏から頼まれて講演を依頼されたからだ。
チニ氏、曰く
『いわみさん!うちの卒業制作・漫画100頁…みんな、なかなか描かないんですよ。なんとか講演のなかでハッパかけてください。頼みます!』
この順天大学でも、やはり卒業制作は〔漫画100頁〕。
ま、高校を卒業した子どもが、大学でモノを学び大人になって社会に旅立つ証として、それくらいはせねばならないのかも…。

講演の中で『100頁漫画を描く意味』を私なりに考え、学生たちの前で喋り始めたのだが…、さすがに言葉の壁にぶつかり韓国語で喋るのをやめ、途中からは日本語ぺらぺらのチニ氏に通訳したもらうことに。
私の話を聞き、納得して頷いていた学生たちだったが…その後、卒業制作のほうは無事、進行しているのだろうか…。
機会があれば、講演以降の彼らたちの状況もこのブログの中で紹介できればと…。
みんな!頑張れぇー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿