2010年11月24日水曜日

・アンニョンハセヨ

9月7日

9月に入り韓国にやってきました。
この一ヶ月は韓国で文化活動を行う予定です。
マレーシア、シンガポールに続き、文化交流使として3カ国目の活動国となります。

この日は、知人の漫画家・高慶日〔コ・キョンイル〕氏がいる祥明〔サンミョン〕大学での課外講義。
学生が、あまり集まっておらず少人数だったため、お茶を飲みながら茶話会のように〔漫画〕について話をしようと提案。
同大学・漫画学科の学生たちに囲まれ和気藹々と90分。
学生たちは、少しシャイで真面目な印象を受けました。
この大学の漫画専攻では、卒業制作として卒業生各人100ページの漫画作品を完成させ冊子にして提出せねばならないとのこと。
韓国の漫画専攻では、この100ページ卒業制作を課題にしている大学が多いようです。
日本の漫画を教えてる大学に比べると、かなり厳しい課題に聞こえますが、私個人的には大賛成!
これくらいの課題をクリアできねば大人として社会に送り届けられないですよ。
まして、漫画が好きで勉強しにきてるんやから・・・。

講義終了後は、久しぶりに合った高さんと食事をして、互いの家庭や共通の知人の近況報告を。

充実した一日になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿